大塩平八郎.com

統合から4年、そして5年目の新しい一歩。

エヴァンゲリオン見始めたた

へたれなパンダです。

みなさん夏の暑さに苦しんでいますか。僕はクーラーに苦しんでいます。

 

 

この前エヴァンゲリオン見始めたとかなんとか言った気がしますが、シンジ君が影の中に閉じ込められるところあたりまで見ました。

この"わかる奴だけ見て"みたいなこの感じ好きですわぁ。

 

適当に考察しながら見ていますが、使徒というものはやっぱり天使ってことですよね。

ガブリエルみたいな名前の使徒ばっかだし、調べたら天使の名前出てきそうですよね。

 

見進めていく中でだいぶ重要な登場人物出てきましたよね

アイオワ級の戦艦やイージス艦を踏みつぶしながら登場したアスカさん。

艦これし始めた身としては、「うわー轟沈しとるー、あ、あれはまだ中破か?大破?」みたいなこと考えながら見てました。

 

それにしてもアスカは良く作り込まれたキャラですよね。

制作者の愛を感じますよ。

エヴァのアニメは物語よりも心の動きの描写を大事にしているように感じて、その中でもアスカの思わせぶりな雰囲気はグッとくるものがありますよね。

月並みだとは思いますが、シンジとのキスシーンは見惚れました。14歳だなあ、と。

 

そういえば無表情のレイが、トウジとシンジ君が部屋を訪れ、シンジ君が勝手に少し部屋を片付けたと謝った時、初めて表情が変わった気がしたんですが気のせいでしょうか。

なんとなく見返さず、そのまま見続けましたが、レイはこれからどういう立ち回りをしていくんでしょうかね。

僕的にはシンジ君がエヴァの中で聞いたお母さんと思われる声がレイと一緒だったのがすごいキーだと、というか結構推測が固まってきてますね。

無表情キャラと、クローンって、定番じゃないです?

 

まあ外れたら外れたで楽しみです。

こういう風に推察しながら見るのは久しぶりですごいワクワクしながら見させていただいております。

 

f:id:adjectival_panda:20160827014418p:plain

意味ありげな表情で、シンジ君のプレーヤーを聞いてるアスカさんです。

影に飲まれた時、もしシンジ君がこのまま帰ってこなかったらこういうことしてそうだなって、インスピレーションみたいなものが。

それにしても、アスカ描くの難しい……。