大塩平八郎.com

統合から4年、そして5年目の新しい一歩。

さぁボクやで。

どうも、性懲りもなく日付をまたいでから更新する私ことパープルMgです。

なんというか単位を取りそこねたせいで割りとピンチにございます。ア~ヤバソ

 

でも毎日適当にここに投下したくなる、どうでもいい話のネタは割りと多いんだよね。。。

 9/4-00:01時点

f:id:ParpuruMg:20160904000150p:plain

前日比:375/601/1891/759/4

今回は全然増えてませんねぇ。

というのも、任務回したり、2-5をパパッとバケツ使ってぶん回したので、重巡を動かした分が減ってるんですなぁ。

……やっぱ重巡はダメだな(超主観)。

 

基本的に艦これでは「軽」と付く艦種の娘は優秀な気がします。

軽空母とか軽巡洋艦とか。

燃費の割にしっかり仕事をしてくれるので、私の艦隊では戦艦より丁重に扱っております。

おかげで割りと新参の、のしろんも割りとエース格。

五十鈴とか多摩とか神通改二も優秀で、正直重巡は任務用の妙高型と初期エースの青葉衣笠ぐらいしか残ってないというね。。保有艦数が少ないからチカタナイネ!

 

 

さて、先日大学の成績が出ていたのですが、割りと落としていてツラミを感じました。(ホント、上がれなかったらどうしようか……)

親に申し訳なさすぎて泣けますね。。

なんかこう、こんな感じでたまに現実に引き戻されるんだけどその度に思うことがあるのです。

若さとか純粋さって、すげえグッサリ来るなって。

 

皆さん、魔法陣グルグルという作品をご存知でしょうか。漫画ね。

ギャグで、魔法でファンタジーでギャグで、オヤジでドキドキで恋するハートでギャグな作品でございます。

漫画も良いんだけど、今回の話はアニメのほう。アニメのOP、EDですよ。

晴れてハレルヤとか、ドキ伝の方の西の空へとか、名曲揃い過ぎて泣けるんですが……、

特に今回は奥井亜紀のWind Climbing~風に遊ばれて~に関してでござます。

楽しげなピアノの音の割に、歌詞の入りは「誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっとナゾだった。見えなくなってしまったものは、二度と帰らないと知った時~」とあるのです。

未来に対しての歳を取ることの虚無感や未知への恐怖。

過去に対しての後悔を積み重ねる感覚や失ったものの自覚。

そんなものを歌っているのでしょうか?

現実は、ただうまく立ちまわるだけならさほど難しくもないのです。しかし、それでは何も楽しくない。満足感もなく、虚無感に苛まれるだけです。

だが、楽しいことだけ出来るわけではない。いつの日か後悔が心を蝕むのでしょう。

世の中を生きるということは、辛いことも乗り越え無くてはならない。逆に、甘えてばかりでは風に流され、それでも何処かへ行き着いてしまう。

そんなことを歌っているように私は聴く度思うのです。

 

何も知らない昔の自分なら、いい曲ダナーで済ませたでしょうに、下手に生きてきたせいで後悔も未来への虚無感も感じられるだけに、この曲には深みを感じます。

でも、最終的にこの歌って、君となら這い上がるような人生でも楽しめるって感じの前向きな、ある種の応援歌みたいなものに感じます。

この先、自分がどうなっていくかはわかりませんが、その時その時に後悔しないように全力で生きる事が大切なのだと、今は考えて前を向いております。

 

SA☆前向きに明るくまとめたところで今日はおさらば。

バイチャ!