大塩平八郎.com

統合から4年、そして5年目の新しい一歩。

割とヒッキー大学生の創作物に関する妄言。

題名を見た瞬間に、「アホくさ。」となった人、正解。

所詮は戯れ言でございます。

ですがまぁ、こう考えてるんだけどあなたどうですか?っていう議論のタネにしたい性なのです。

よく面倒くさがられます。

 あぁ、変な人認定を受ける前に前日比計算をやっちゃおう!(単純な減算だから計算といえるかどうか……)

てなわけで2016.9/16-19:12時点。次の改造後中破解体予定者、朝雲

f:id:ParpuruMg:20160916211455p:plain

何やらサンマ用の鯖メンテ(お魚天国!)があったので明日の前日比計算はそこまでいかなそうですなぁ。

前日比:2264/1577/ - /1133/11.

う~ん、増えないねぇ。厳しい。

のんびり増やしていく分にはコレでもいいんだけど、毎日記録には見応えがないねww

エクセルとかで毎日の記録をつけてたらなんか面白いことあるかなぁ(でもそんなガチ勢みたいな事したら戻れなくなりそうだし)。

 

以下妄言。

いつもの如く家族で飯を食っていて、録画した番組を流していたのです。

ラストコップってやつ。

昭和デカが長い間昏睡してて、目覚めたら30年後っていう話ね。

話かなり省くけどあの中で、実の娘が実の親父(昏睡系主人公)と言い合うシーン。

古い人間で熱血で直線的っていう男の悪い部分の典型みたいなアレと、それに揚げ足とって相手を言い負かす娘。

 

腹がたったねぇ!!

私のへそ曲がりに理屈はないが、まるで男が感情的で女が思慮深いとでも言いたげな作りに。

もちろん作者にそんな否定的な意図はないと思うが、全ては受け取り手次第だからな。私はそう受け取ってしまったのだよ。

ここで思うのは、ドラマってのは見ていてそういう場面が多いということだ(つまり私が腹をたてるってことだ)。

人間の悪い面を、少し変わった、しかし強い人間が言い負かす展開。

情熱的な正論が、悪ガキどもを更生させ、最終的にそのワルガキが率先して恩師への恩を返そうとする展開。

あぁ無性に腹が立つネ!!

ありきたりとか王道とかそういうのじゃなくて、人間の深層がそんなものであってたまるか!!というへそ曲がり?

ドラマって脚本家とか演出家の思考や常識が如実に現れるような気がします。

こういう場面では人間はこうあるべきだという、、あぁイラつく

 

さて、趣味的な話。私は音楽がめちゃ好きです。

小説も割と好き。アニメも割とマイナー気味だったり古いのは好き。

でも漫画はあんまり好きじゃないし、ラノベもあんまりしっくり来ない。

最近人気のリゼロ?とか、君の名は?だっけ?そういうのもなんかとっつけない。

んで思ったのが、小説ってドラマよりむしろ書き手の心が反映されやすいものじゃないかって事。

だって長い文章をほころびなく作るって、その世界観が心のなかにあるってことだから、つまりそれって作者の心象とも言えると思うです。

でも私は割と小説は腹が立たずに好きでございます。

特にSF系?こう現代の常識を鼻で笑ってくる向こう側の常識というか、そういう奇怪な物に魅力を感じますね。

 

小説はドラマより書き手の常識や思考が如実に現れるはず?なのに何故私は腹が立たないのか。

小説家は常識や思考が普遍的なものとはずれた変人なのか?(小説家の方に失礼!?)

そして思ったのが音楽も好きだと。そして音楽を作るアーチストも変人ばかりなのか?と。

と言っても、私が好きな曲って偏ってます。えぇ。

まぁ音楽の種類に関してはまたの機会にでも。見てくれるかはわかりませんがネ。

さて、ドラマと小説や音楽。一体何が違うのか?

私が考えて思うには、関わる人の数ではないかとも思います。

ドラマは演者や監督者、その他諸々が関わるため、多くの人が納得するような、つまりは何かに突き出ていないマイルドな作りなのではないかと。

その点小説や音楽は、場合によっては(というか実際を知らないから)違うかもだけど、多くは少人数。一人とかで書くと思うんだ。

だからその人の傾倒した考えがそのまま出る。

その人の想いが常識にろ過されること無く旋律に乗る。

パラダイムな物から少々逸脱した、一見奇妙奇怪に見えるそれ。

それが偶然私の心を掴んでいるのではないか?と。

 

さて、随分長く書いてしまいましたが、まとめ。

私が変!というのはまぁ短絡的ですが、まぁ普通の目で見ればそうなんでしょう。

ですが、人類60だか70億の時代です。

こんな人間そこら中に溢れております(タブンネ!)。

全ての人間の認識を統一するのは無理。それが一番簡潔かな。

変なもの、狂った考え、逸脱した概念、長いものに巻かれない精神。

世間で言う天邪鬼ですなww

 

 

さて、戯れ言終了!言いたいこと言ってすっきりしました(しょうもないネ!)。

あ、基本私の記事はこんなのばっかです。

お前の常識を押し付けんな!っていう言いがかりには(言いがかりではないかもしれないが)、そういうお前の常識を押し付けるなと返します。

人間、矛盾の塊。矛盾塊でございます。

では、正解のないこの世に牛乳で乾杯しながらおさらば。

バイチャ!