大塩平八郎.com

統合から4年、そして5年目の新しい一歩。

さて、4-4攻略していくよ!

面倒くさい敵東方艦隊を撃滅せよ!を突破すると待っているのが、この癒やし(か?)任務。

敵東方中枢艦隊を撃破せよ! - 4-4ボス撃破1回。

……えぇ。言いたいことはわかります。

せよ!から撃せよ!になるのかッ!

ってことじゃなくて、

優しす!!!

4-1~4-5ボス12回撃破からの4-4一回ですかという。

まぁ4-4周回する人はそうそういないでしょうけど。。

これには特にネジはついてこないけど、次のウィークリーにネジがついてくるのね。んじゃ、ネジを求めて攻略だ。

早起きしちゃって4-4やった後のハツシモーな2016.9/30-10:28時点。

f:id:ParpuruMg:20160930102931p:plain

 前日比:3126/2274/ - / - /5. 188

 改修資材(ネジ)は映らないから数だけ書いとこう。

燃料に力を入れだしましたハイ。

 

んじゃ4-4,カスガダマ沖海戦、攻略サイト見ながら考えましょう!

基本編成は自由。とゆわけでルート固定艦の駆逐2,重巡(航巡)1は必須です。

残りは制空値を空母で計算しながら、戦艦で埋めるのがベター。

ただ、ボスで潜水艦が混じるケースがあるのでそこを考えなければならぬ(ってもボス勝利が条件だから、ガン無視しても良いんだけどね!)。

S勝利が大好きなので、狙っていきます。

 

いつもの制空計算のお時間。→艦載機計算器

レベリングのため使うのは雲龍型姉妹。

f:id:ParpuruMg:20160929203254j:plain

んでこんだけあればギリ足りる!

割とキツイね。。。ちな瑞雲はどの航巡(の最小スロ)に積んでも制空取れるよ。

ちな対空のお姫様達に頼むとこんな感じ。

f:id:ParpuruMg:20160929203321j:plain

これで↑の三人より制空値高いんだぜ?航巡もいらずに全く怖いもんだ。。。

 

さて、制空取れたし今回はまぁ面白みのない攻略になるかもなぁ。

だってここ、制限全然きつくないんだもの。

正直普通の艦隊で勝てちゃうって話。

先制で全部落とそうかとも思ったけど、、、

 

 

とか書いてたらまどろっこしくなってきた!

空母信者提督、空母でふっ飛ばしに行きます!それぐらいじゃなきゃ他の攻略サイトの何番煎じか分からん!

f:id:ParpuruMg:20160929205217j:plain

 これでピッタリ全マス制空確保できます。

友永隊がないって人は、航空巡洋艦に瑞雲積んでください。

これで艦載機多く積めるスロットを残しつつ制空をとれますィャッホォゥ

細かい計算はなしですが、大概開幕で随伴が消し飛ぶ寸法となっております。

後は重巡に夜戦でボスを落としてもらうぐらいです。

f:id:ParpuruMg:20160929210448p:plain

駆逐二人はカットインと先制雷撃で。

 

じゃ、行ってきますか!

f:id:ParpuruMg:20160929210837p:plain

 

 

―――まぁ後半の海域。先制で全滅なんてそうそうありませんナ。

こっちの練度が高い分当たりはせんのですが、ちょいちょいカスダメを食らう食らう。。

全マスS勝利を狙いたいところですが、そうもいかないのですなぁ。

しかも恐ろしいのがボス前。硬えのなんの・・・。

おかげでリトライする羽目になりましたよ……エェ。

 

ただ、まぁ開幕は強力ですわ。

2回目はなんかアッサリボスまで行ってそのまま、

f:id:ParpuruMg:20160930103335p:plain

 昼で終了。開幕で下の3隻が消し飛んで、空母も中破してましたから。

やっぱり空母は偉大!みんなもドンドン使おう!

んじゃ気分良くバイチャ!