はじめまして、そしてスプラ考察
どうも、パープルMgなる者です。
パンダくんやてぃーがどかどかと更新をする中、特にネタも思いつかず手を出していなかったのですが、
「なんでもええんやで」
ということでしたので、結構遊んでるスプラトゥーンについて書こうとした次第でございます。
スプラをしていると、たまに理不尽な距離からやられることがあったわけです。
特にスプラシューターとか、ZAPね。
こっちがラピッドブラスターだから、完全に間合いの外のはずなのに当たるものだから。
こんだけ筋肉積んでるのに撃ち負けるとかあり得へんやろ・・・
んで気づいたのが、やけにヒト速を積んでるってことね。
特に理不尽が多発したZAPは全身ほとんどヒト速ギアだったんだね。
ここでボクは、『ヒト速によって前進時の慣性が強く働くんじゃないか』という考えに至ったわけね。
以下考察
とりあえずヒト速を出来るだけガン積み。これ以上ヒト速が乗るギアは持ってない。
まずは、件のZAP。
スクショ二つを適当編集でくっつけたので見づらいかも・・・。
左がそのまま撃ったやつ。右が歩きながら線のところで撃ったやつね。
これ、仮説当たったんじゃね!?苦し紛れに言い訳してたのがまさか本当とは・・・。
でも誤差っぽさは否めない・・・。
次、スプラシューター。
さっきと同じで左は普通に撃ったやつ。右が歩きながらのやつね。
ちょっと違いがない。。。
これはさっきのも誤差・・・?
我らがラピッドブラスター。
黄色がヒト速0。オレンジがヒト速積みまくったやつ。
これ完璧、伸びてるでしょ。我らがラピブラが証明してくれましたね!
あんまシューターだとワカンナイのは、一発一発の飛距離もバラけるからなのかな。
でもラピブラだときっちり伸びてるでしょこれ。
いやはや、ヒト速恐るべし。
んじゃぁチャージャーは?ってことでスプラスコープワカメ。
歩きながらでも伸びてない。ヒト速以前の問題か・・・。
番外編:クイボ(投擲物全般)はどうなるのか?
ちょっと見にくいが、飛距離は微妙に伸びてる・・・気がする。
これはちょっと気のせいかな?
結論
ヒト速により慣性の働きが強くなり、結果的に飛距離が伸びるのは、、地味にありそう(あるとは言い切れない)。
ラピブラの結果は伸びてたけど、他が誤差っぽかったしねぇ。
でも、割りかしこれあるんじゃないでしょうか?
ボクの検証では、『ヒト速を積むと射程が伸びる』という結果でした。
それじゃ、バイチャ!